てぃーだブログ › 大鏡建設 スタッフBLOG   › 仕事のコト › 新卒採用のコト › 3/23(木)単独説明会「建人セミナー2018」を開催しました!

2017年03月29日

3/23(木)単独説明会「建人セミナー2018」を開催しました!

犬のおへそって、どこにあるんでしょうねぇ。
初めまして、総務部のMKです。
大鏡建設スタッフブログへようこそいらっしゃいました^^


ところで!
就活生のみなさま、就職活動は順調でしょうか?


就職活動中は、初めてのことばかりで戸惑うことも多いと思います。
私も、3年前はみなさんと同じように就職活動をしていたので、学生さんとお話していると当時のことを思い出します。
内地(沖縄県外)の大学に通っていましたので、スーツを着て東京のお洒落なオフィス街を歩くのは、いつもと違って新鮮で、ドキドキ半分、ワクワク半分といった感じでした。
みなさんも、「就職活動中の小さな楽しみ」を探してみるといいかもしれません。

ちなみに、弊社は沖縄だけでなく東京でも採用活動を行っております。
私も東京での選考を受けて、Uターンで就職したうちの一人です!




さて、私の話はこれくらいにして・・
3月23日(木)に「建人セミナー2018」と題しまして、第1回目の単独説明会を行いました。
3/23(木)単独説明会「建人セミナー2018」を開催しました!

当日は天気予報が雷雨とのことだったので、参加される皆さんは大変かも・・と心配でしたが、何とか持ちこたえてくれました。よかった~。
21名のご予約をいただいており、無事みなさんに来場していただきまして本当にありがとうございました。



説明会の会場には、私たちが仕事で実際に使っている道具を持ち込んで、展示ブースを作りましたよ。
3/23(木)単独説明会「建人セミナー2018」を開催しました!
(↑展示ブースのようす)



3/23(木)単独説明会「建人セミナー2018」を開催しました!

↑写真の左端にある黒いのが、R2-D2・・・ではなく、『レーザー墨だし機』!!


3/23(木)単独説明会「建人セミナー2018」を開催しました!
上の写真をよ~~~く見ると、赤いレーザーが出ているのがお分かりいただけますか?
これは、工事の際に必要となる水平な線や垂直な線を簡単に出すことができるとっても便利な機械です。



そしてこちら↓の黄色いカメラのようなものは、『光波計』です。
3/23(木)単独説明会「建人セミナー2018」を開催しました!
光波計を覗く設計部のSさん。さすが、サマになってますね〜。

ここを覗くと望遠鏡のようになっています。
土地の高低差を測るときは、ここを覗いて遠くにあるものさし(スタッフといいます)の小さなメモリを読みとります。
他にも、レーザーを飛ばしてその距離を正確に測ることもできるすごいやつです!



・・・なんて、えらそうに説明してしまいましたが、実は私も始めて見るものばかりで、工事部のNさんにいろいろと教えてもらい、とても勉強になりました。

私は、普段は社内で仕事をしているので、建築現場で使う機材を見る機会がほとんどありませんが、
すべての建物がものすごく高度な技術の結晶なんだなぁ~~キラキラ となんだか感動してしまいました。



3/23(木)単独説明会「建人セミナー2018」を開催しました!
展示ブースには機材の展示以外にも、掲示物を貼り、待ち時間の間にいろいろと見ていただきました。



弊社の説明会では、各部署から先輩社員が来て、学生のみなさまとの座談会を行っております。
3/23(木)単独説明会「建人セミナー2018」を開催しました!

仕事の楽しさ、やりがい、苦労・・・などなど、何でも正直にお話させていただきます!

ご参加いただいた学生のみなさま、貴重なお時間ありがとうございました。

また、今回参加できなかったみなさま、弊社は東京と沖縄の2箇所で単独説明会を行いますので、ぜひ私たちとお話しにいらしてください^^


【今後の単独説明会のご案内】
≪沖縄≫
4/7(金)、4/19(水)、5/10(水)、5/30(火)
会場/沖縄産業支援センター 研修室(中) 時間/14:00~15:30

≪東京≫
4/17(月)
会場/東京国際フォーラム ガラス棟会議室G504
時間/<1>10:00~11:30
   <2>13:00~14:30
   <3>15:30~17:00



沖縄4/7(金)、東京4/17(月)リクナビにて予約受付中!
【リクナビ2018】大鏡建設㈱[会社説明会参加予約ページ]はこちら↓
https://job.rikunabi.com/2018/company/r727830032/seminar/C001/?isc=ps343

【リクナビ2018】大鏡建設㈱ページはこちら↓
https://job.rikunabi.com/2018/company/r727830032/



【合同説明会のご案内】
≪沖縄≫
3/30(木)沖縄就活LIVEプレミアム
会場/沖縄コンベンションセンター  時間/13:00~18:00


4/5(水)タイムス就職フォーラム
会場/沖縄コンベンションセンター  時間/13:00~17:00


こちらにもブースを出展させていただきます。
建設・不動産業界ってなんだか難しそう。。建築の知識がない私でも大丈夫だろうか。。と心配している方にも、丁寧にお話させていただきます!
建設業界は考えてないという方も、視野を広くするのはとても大事なことです。
ぜひ一度いらしてみてくださいね。




それでは、長くなりましたが、最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
次の更新もお楽しみに~!




同じカテゴリー(仕事のコト)の記事
【棟上げ】
【棟上げ】(2018-10-03 18:24)

百聞は一見に如かず
百聞は一見に如かず(2017-03-17 15:36)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。